ツーリズムワイズラボのご案内

みなさま、こんにちは。山田祐子です。
この度、株式会社ツーリズムワイズラボのホームページを公開いたしましたので、簡単ではございますが、設立の経緯と活動方針を紹介させて頂きたいと思います。

私、山田祐子は、2011年より株式会社井門観光研究所にて「ニッポンの観光をイノベートする『元気なヒト・宿・地域』の応援団」をテーマに活動をしてまいりましたが、本年4月より株式会社ツーリズムワイズラボへ軸を移すこととなりました。実を申しますと、ツーリズムワイズラボは、井門観光研究所在籍中の2017年3月9日に事業を開始しておりまして、よろしければ経緯は当時の記事をご覧いただけますと幸いです。
https://ikaken.jp/tourisumwiselab/

ツーリズムワイズラボでは、新たなチャレンジとして「インターンシップ事業」に力を入れてまいります。背景には「若者が観光業界を目指さない」という現状を解決するミッションを掲げています。
現在、観光を学んだ大学生が観光産業へ就職する割合は10%台とされており、人的サービスを必須とする業界サイドとしては大きな課題となっています。それらの課題を解決すべく、これまで地域や旅館ではインターンシップが行われてきましたが、不規則な就業形態や遠隔でのフォローという業界ならではの諸事情により、学生・宿・学校のコミュニケーションにタイムラグやズレが生じ、その三者の思惑のギャップゆえに学生は業界の十分な知識や職業体験を得ることなく不満足だけが残り、結果、宿泊業界は将来の希望を見出す場として本来の存在価値を示すことができていないように感じています。観光業界に20年間身を置いてきた私個人としても残念であると同時に危機感を感じています。

ツーリズムワイズラボでは、「学生・宿・学校」三者のミスコミュニケーションを解決する手段としてスマートフォンで簡単に提出できる「インターンシップのための日報アプリのレンタル」を行っています。学生・宿・学校の三者が密にコミュニケーションを図ることにより、円滑なインターンシップの推進を可能にします。2017年からサービスを開始しており、ユーザー実績はお陰様で600名を超えております。

さて、最後に今後の活動方針でございますが、インターンシップ事業のみならず、これまで私の活動の主軸でありました「地域や旅館民宿の支援」「各種メディア・講演活動」も継続していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

甚だ簡単ではございますが、弊社のご案内でした。
今後共お引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。

山田祐子