赤イカの塩辛 神津島「丸金商店」

神津島へ仕事で何回か訪ねていた時、毎回のように買っていたお土産がコチラ↓。
丸金商店さんの「赤イカの塩辛」。通販でも買えちゃいます。
私、全国各地を訪ねてきましたが、昔は何でもかんでも面白そうなモノを買って帰っていました。最近はめっぽう調味料系です。
味噌、醤油、塩、砂糖などなど。塩辛もその一つかもしれません。各地の味を比べるのが楽しいんですよね。

この丸金商店さんの塩辛は、甘口・中辛・辛口の三種類があって、さらに島唐辛子を使った激辛もあるようなのですが、私はだんぜん甘口が大好きです。塩辛なんですけど塩辛くないんです。ご飯に乗せるのはもちろんですが、お米のお水(お酒)にも絶妙に合います!

そんな、私のフェイバリットを伊藤忠商事さんの季刊誌「星の商人」で推薦するという機会に恵まれました。食の重鎮ばかりに混じって恐縮してしまうのですが…。ライスレボリューションというお米の企画です。

私は、料理人でもないですし、フードプランナーでもないですが、食べものが高める時間や空間の価値を体験してきた者として、全国各地にたくさんのフェイバリットがあります。ありがたいことに、お宿は公に推薦する機会をいただくこともあるのですが、食に関しては多いとは言えず、これを機会に本ブログで書いていくのもいいかな~、などと思っている次第です。