群馬県知事との意見交換会へ参加

だいぶ前の話になるのですが、去る7月18日に群馬県知事である山本一太知事との意見交換会へオンライン参加してきました。

<上毛新聞>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/226999

参加メンバーは、草津町町長、トリップアドバイザーの牧野社長、四万温泉・佳元の女将さん、水上キャニオンズのマイクさん、群馬県出身のアイドルminanさん、という多彩な顔ぶれでした。私が呼ばれたのは長野県でのプチ講演を聞いていただいての推薦と高崎経済大学の非常勤をしていることからでした。

話のネタにと事前に高崎経済大学の学生190名へ「群馬県の観光に足りていないところ」というアンケートをとったところ、
・発信力 68%
・商品力 13%
・流通力 13%
という結果でした。「いいものはあるけれど伝わっていない。」というパターンですね。

発信力というは量と質がありますが、先ず考えるべきは質でしょう。
観光のコンテンツに限らずですが、肝心なのは「誰が発信しているのか?」

山本一太知事の発信力はすごいですね。

9月30日 (木)の番組のゲストは河野太郎大臣!
山本一太の「直滑降ストリーム」
https://www.youtube.com/watch?v=TcS24B0JMC8

これは要チェック!

意見交換会は第二回目として10月にも開催される予定です。
私も観光の現場になかなか足を運べていないのが悩みですが、直滑降の気分で臨みたいと思っております!